【黒い砂漠モバイル】ワールド経営学⑧:5等級馬車のベリキャンを算数で解く

2020年3月3日

皆さんはもう、5等級馬車実装後のルートは検討しましたか?

今回は5等級馬車でのベリキャンループを算数で解いて、必要な時間や得られる利益を求めたいと思います。

ちなみに、ベリキャンのやり方は以下の動画を参考にしてくださいね!

5等級馬車のベリキャンを算数で解く

基本的な流れは、以前4等級馬車について計算した時のを踏襲したいと思います。

計算に関係ありそうな変化点は次の通りです。

4等級馬車の時からの変化点

・積載重量が倍の12000LTになった
・再入場の待ち時間が5分→1分に短縮された
・ワールド経営内での売買できる数量が倍になった

村で貿易品を売るチャンスは何回?

一日に使用できる食料と、ベリア村・西部キャンプ間の移動に必要な食料から、往復できる回数や利益所要時間などを計算していきます。

今回は経営レベル100で5等級の馬車を想定して計算します。

ベリアとキャンプ間の移動に必要な食糧は5,422なので、往復に必要な食糧は10,844です。

※前回同様、途中での補給や手動で最短ルート通ったことによる節約はいったん無視します。

また、1日に使用できる食糧は、126,100なので、往復できる回数は、

126,100 / 10,844 = 11.62 ここでは12回にしておきます。

12往復の場合、売却できるチャンスは24回になります。

早瀬

今回はなんと!
実測値もあるので、実測値での計算も最後にします!

貿易品の売れる数は?

5世代馬車では1種類当たり800個の貿易品を売却できますので、売却できる数は…

24回 × 4種類 × 800個 = 76,800個売れる見込みです。

ちなみに1村で売れる数は4種類で仮定してます。

利益は?

ワールド経営では貿易品売却時に定価の33,000シルバー+20%で売却することができます。

76,800個 × 33,000シルバー × 0.2 = 506,880,000となるので、約5憶の利益が見込めます。

早瀬

売上じゃなくて利益です。
売上は利益の6倍くらいなので、30憶くらいの売上になりますね。

用意しないといけない在庫は?

76,800 ÷ 12種類 = 6,400個必要です。

実際に用意する際は、ベリアとキャンプで買えるものは不要なので、

3村で3種類を6400個ずつ購入すればOKです。

ベリキャンに必要な時間と費用は?

上で各貿易品を6400個ずつ用意する必要があることがわかりました

では、用意するのにかかる時間はどれくらいでしょうか。

時間と費用は以下の前提で計算します。

計算の前提

・ベリア村と西部キャンプで購入できない9種類を購入するため3村で仕入れをする
・仕入れは入場1回につきクールタイム1分と、貿易品を購入するための時間1分で合計2分かかることにする。
・売却は入場1回につきクールタイム1分と、ベリアとキャンプで売却にかかる時間5分で合計6分かかることにする。
・5世代馬車のため1回につき3種類を800個ずつ売買できる。

仕入れに必要な時間は?

1つの村当たり、3種類の貿易品を800個ずつ、6400個になるまで仕入れます。

必要な時間は……

6,400個 ÷ 800個 × 2分 × 3村 = 48分 となります。

仕入れに必要な費用は?

3村で3種類を6400個ずつ合計で57,600個仕入れるため費用は…

57,600 × 33,000シルバー = 1,900,800,000となり、19億シルバー近く用意する必要があります。

売却に必要な時間は?

ワールド経営開始から、ベリアとキャンプで売却し、ワールド経営終了の流れを15回やるのに必要な時間は…

12回 × 6分 = 72分くらい必要になります。

まとめ

ここまで計算した結果

1日ベリキャンをするために必要な時間は……

貿易品の仕入れ48分+貿易品の売却72分=2時間です。

この時間をかけて得られる利益は……

約5億シルバーです。

時給計算すると2億5千万シルバーくらいですね。

実際の消費食料で計算した場合は?

上で計算をする際に省いた数字を入れて再計算してみます。

3月3日にやった時はベリキャン1回で平均6000くらい消費だったので、この数字で計算してみます。

計算前提(実際の消費食料)

・ 最短距離の移動と、途中で補給できることを考え、売却1回当たりの消費食料は6000とする。

結果は以下の通りです。

計算結果

・売却時の往復回数…20回
・売却する貿易品の数…128,000個
・利益…704,000,000シルバー
・仕入れに必要な時間… 84分(約1.5時間)
・仕入れに必要な費用…3,207,600,000シルバー(32億近く)
・売却に必要な時間… 120分(約2時間)
・時給…201,142,857シルバー

さらに実際の消費時間で計算したら?(3月4日追記)

3月4日に動画とってそれぞれの時間がわかったので、さらに計算してみようと思います。

計算前提(実際の消費食料)

・使用する食糧は10万(仕入れ地→キャンプとキャンプ→翌日の仕入れ開始地点への移動を考慮)
・消費食料は5,500とする(3月4日の平均)
仕入れは1回あたり1分30秒(購入30秒+再入場待ち1分
売却は1回当たり3分(売却2分+再入場待ち1分)
 ※※イベントは霊薬またはやらない、相場変動待ちはしない))←超重要

計算結果

・売却時の往復回数…18回
・売却する貿易品の数…115,400個
・利益…760,320,000シルバー
・仕入れに必要な時間… 60分(約1時間)
・仕入れに必要な費用…2,970,000,000シルバー(30億近く)
・売却に必要な時間… 54分(約1時間)
・時給…355,113,636シルバー

早瀬

こいつぁとんでもねえ机上の空論だ
イベント無視とかもったいないし!
まぁ、理屈の上ではこんな詰め方もあるってことでご理解を。

早瀬

うちのギルマスが食糧ガチャしてて思い出したけど、
・スタートじゃない方の村で購入できる食糧が1000以上
・両方の村で8種類(8 × 800個)以上売れる
の条件揃ったときのみスタートするようにしたらさらに利益は伸びる。
…時間はかかるけど。

私がベリキャンやった時の結果は?

3月3日↓

3月4日↓

食糧1万少ない状態でスタートたのに利益が1割くらい上振れしてるみたいです。

今日の記録を見た感じ、1回のベリキャンで売れた貿易品が8.7種類くらいで多めだったのが主な原因みたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ワールド経営に関してまとめた記事はこちら